【ニュース】スイッチ版ポケモンクエストが配信されました

【ポケモンクエスト】無課金の序盤の進め方

  • 2018.06.04
【ポケモンクエスト】無課金の序盤の進め方

 

 

ポケモンクエスト攻略まとめプロジェクトメニュー

料理のレシピ

全ての料理のレシピやポケモンの名前で検索してどの料理をつくればいいかわかる一覧などがあります。

 

進化

ポケモンが何レベルで進化するか一覧にしてまとめています。

ポケモンクエストの無課金の進め方

無課金でも楽しめるように序盤からの進め方です。

もちろん、この内容通り進めなくてもいいのですができるかぎり効率よく進められるようにしています。

最初に選ぶポケモンは何がいい?

最初にポケモンを選ぶことになりますがどうせ後でいらない子たちになるので誰でもいいかなと思います。ただ、ステージ2が「ほのお」タイプがボーナスになっているので「ヒトカゲ」を選ぶと比較的、楽に攻略できます。

でも、やっぱりどうせすぐに選手交代するんでどのポケモンでもいいです。

最初に作るべき料理は?

最初に作るべき料理は、「カクコロガンセキ煮」です。

材料は「かたいもの たっぷり(4つ)、鉱物 少々(2つ)」となっています。

お勧め素材は、「つめたいいわ×2、ぼんぐり×2、カセキ×1」での作成です。
比較的、イワークがでやすい料理です。

もし、素材が足らないならステージを進めてみて素材が集まるのを待つか、かたいもの4つ、鉱物2つで運よくイワークが作れるのを祈って料理するかはあなた次第です。
上記の料理の材料でも確実にイワーク出るわけではないですしね。

ただ、序盤にイワークがだせれば楽に進めることができるのまずこの料理が作るのをお勧めします。

次にどんな料理を作る?

次も「いわポケモン」がおすすめです。
イワーク2体でもでればもうステージ4まで料理しなくてもいいかなレベルで進められます。

もしくは、料理レシピを見てスペシャルが作れる料理だったらどれでもおすすめではあります。

料理のレシピはこちらを確認してください。
料理のレシピ一覧とポケモン別料理の材料

この時点でイワークが1体でもある程度、ステージは進められますが、もう1体ぐらい進化しないポケモン(最初からステータスが高い)がいるとオートでも楽にステージを進められるとは思います。

ただ、注意点はあまりポケモンを作りすぎないことです。

少し材料を節約しておいた方がいいです。

理由は下記で説明していきます。

レベル上げと鍋の種類について

ポケモンクエストでは手に入れたポケモンを戦闘に出して育てるのは結構大変です。

なぜならスタミナ制なのでレベル上げのために周回するのが厳しいんです。

じゃあ、どうしたらいいかというと鍋の種類を変えて料理しポケモンを呼ぶ方が簡単です。。

実は鍋の種類を変えるとレベルの高いポケモンが出現します。
戦闘でレベルを上げるよりは楽にレベルの高いポケモンを手に入れることができます。

ただ、鍋の種類をかえると使う食材が多くなります。

そのため、ノープランで料理していくとすぐに素材がなくなって素材のために周回をすることになります。

無課金で進めるためには、まずは強いキャラをある程度手に入れてから自由に料理でポケモンを増やすのをおすすめします。

鍋はどうやって手に入れる?

鍋はステージをクリアしていけば増えていきます。

最初は、ステージ3をクリアすると「ブロンズ鍋」が手に入ります。
ブロンズ鍋」だとレベル16のポケモンが手に入ります。

今まで1つのマスに3つの素材を使ってましたが、ブロンズ鍋は1つのマスに10個の素材が必要です。

鍋が手に入ったらその鍋でメインとなるレベルの高いイワークを手に入れることでステージが楽に進められます。
料理のレシピは最初に作ったレシピと同じで問題ないです。

ただ、さっき言った通り10個ずつとなっているので
つめたいいわ×20、ぼんぐり×20、カセキ×10
が必要となるので注意です。

特に序盤だとつめたいいわがあまりないかもしれないので節約したほうがいいです。

FSギフト券は何に使う?

FSギフト券で使うべきなのは「ストーンボックス拡張」です。
とりあえず、40まで拡張してそれ以上は空きがなくなってきたら追加するといいです。

ポケモンボックス拡張」は、レベルの低いポケモンはどうせあとで上位の鍋で作り直すので餌にしてしまえばいいので序盤に拡張する必要はないです。

あとは、素材の貰える数が増えるもようがえグッズを買っていけばいいです。

おすすめのPチャーム

おすすめのストーンは、わざに付ける「けっそくストーン」です。
これを防御バフ持ちのポケモンに付けると死にづらくなります。

その他、ストーンにプラスで付く「HPの自然回復アップ」「攻撃ヒットでHP回復」などおすすめです。
これもやはり死にづらくなります。

HPの自然回復アップがあったら雑魚的にダメージをったらチームにちらばるの指示をだしながら移動するだけで回復して先に進むこともできます。

攻撃ヒットでHP回復は、連続攻撃系のわざで真価を発揮します。フーディンのサイコキネシスとか。

あとは、硬いポケモンを作れればステージはどうにかなります。

Pチャームを付けるときはATKやHPの高さだけじゃなくて何の効果が追加されているか確認するのがおすすめです。

わざの激選

あとは、ステージを進めて鍋を手に入れて、また強いポケモンを料理で呼ぶを繰り返して進めていきます。

そんな中でわざの激選をしはじめるといいです。

イワークの「いわくだき」を狙ったり・・・

イシツブテの「かたくなる」を狙ったり・・・

ケーシィの「サイコキネシス」か「バリア」持ちを狙ったり・・・

自分好みのポケモンを激選するとよいですよ。

 

でも、まあ、金鍋で進化後のわざやビンゴもいいものがあるかとか、スロットはどうなってるかとか激選するお仕事も待っているんですが・・・w

 

こんな風に無課金でも十分楽しめるのがポケモンクエストです。

ポケモンクエスト攻略まとめプロジェクトカテゴリの最新記事