【ニュース】スイッチ版ポケモンクエストが配信されました

【ポケモンクエスト】FSギフト券の効率的な使い方について

  • 2018.06.04
【ポケモンクエスト】FSギフト券の効率的な使い方について

 

 

ポケモンクエスト攻略まとめプロジェクトメニュー

料理のレシピ

全ての料理のレシピやポケモンの名前で検索してどの料理をつくればいいかわかる一覧などがあります。

 

進化

ポケモンが何レベルで進化するか一覧にしてまとめています。

ポケモンクエストのFSギフト券

ポケモンクエストの貴重なFSギフト券を何に使っていけば効率なのかの考察です。

まずは、FSギフト券を何に使えばいいのか悩む初心者の方はこの記事を参考にして何に使うか検討をしてもらえると嬉しいです。

ボックス拡張について

ポケモンボックス拡張

まず最初の注意点としては、すべてのポケモンを残しておきたい派の人はポケモンボックス拡張にチケットを使うことになってしまいます。
強いこだわりがなければ伝説のポケモンが手に入るぐらいまではポケモンボックス拡張はなしの方が効率的です。

ストーンボックス拡張

ストーン拡張に関しては、厳選しはじめると拡張しないと厳しくなります。

序盤は拡張なしで中盤ぐらいから少しずつ拡張するのがいいかなと思います。

とりあえず、終盤に60あればスペースに少しだけ余裕があります。

優先的に手に入れたいもようがえグッズについて

もようがえグッズには、1.5倍のものと2倍のものがあります。
両方交換すれば、重複して効果を得られます。
効果自体はキャンプに配置する必要はなく手に入れた時点で効果はあります。

最優先で手に入れるグッズ

ブースタークッション(赤色の材料ドロップ量1.5倍)
シャワーズクッション(青色の材料ドロップ量1.5倍)
サンダースクッション(黄色の材料ドロップ量1.5倍)
ドードリオテント(灰色の材料ドロップ量1.5倍)

まずは、これらのグッズを最優先で手にいれましょう。
できれば最初にこれらを交換してしまうのがおすすめです。
これらを手に入れるだけで素材量が増えるのでゲームを進めやすくなります。

2番目に優先的に手にいれたいグッズ

ヒトカゲフラッグ(わざひらめき特訓での成功確率1.5倍)
フシギダネフラッグ(レベルアップ特訓での入手経験値1.5倍)

はじめたばかりだとこの二つのメリットがあまりわからないかもしれませんが、終盤になれば二つのグッズの重要性に気づくかと思います。

ポケモンクエストではレベルアップは基本的に戦闘ではなくトレーニングの方が効率的です。

そのため、このグッズはトレーニングの効率を高めることができるので非常に重要なんです。

3番目に優先的に手にいれたいグッズ

リザードントーチ(赤色の材料ドロップ量2倍)
カメックス噴水(青色の材料ドロップ量2倍)
フシギバナプランター(黄色の材料ドロップ量2倍)
ケンタロスロデオ(灰色の材料ドロップ量2倍)

この中の優先順位としては、自分が何のポケモンの厳選をしているかで決めればいいかなと思います。

特に厳選していないということでしたら、個人的には
カメックス>フシギバナ>タウロス>リザードンの順で交換するのがいいかなと思います。
ゴローニャとフーディンとカイリキーの厳選で必要になることが多い順です。

4番目に優先的に手にいれたいグッズ

オニドリル風見鶏(レベルアップ特訓での入手経験値2倍)
メタモンバルーン(わざひらめき特訓での成功確率2倍)

これらは効果的たけどチケット要求数が大きいので優先度が低くなっています。

5番目に優先的に手にいれたいグッズ

ウツボットゴルフバッグ(マルチソケットのポケモンがでる確率1.5倍)
ガルーラハンモック(マルチソケットのポケモンがでる確率2倍)

200枚と800枚のチケットが必要ですが、厳選するならおすすめのグッズです。

そもそも、マルチソケットってなに?っていう人もいるかもしれませんので説明をすると、ストーンをはめるソケットですが、HPもATKもどちらもいれられるソケットがあるんです。
それをマルチソケットと呼びます。

このマルチソケットですが、HPとATKどちらをいれてもいいので状況に合わせて調整することもできますし厳選の時にも役に立ちます。

 

その他のグッズ

ミュウツーアーチのバッテーリーの最大値⁺1ですが、30分をどう考えるかですよね。
これは人によるので評価しづらかったです。

ピカチュウサーフボードは、複数のポケモンが呼べる確率が1.5倍でよさそうだけど400チケットも使うし、確実に2匹になるわけでもないので、それなら他のがいいんじゃないって思ってしまいました。

ゼニガメフラッグニャースバルーン。リサイクルはよくしてもあの微妙な数の素材を1.5倍や2倍にするのなら他のグッズの方が優先度が高いと思いました。

その他のチケット使用について

バッテリー(スタミナ)の回復

もったいないから我慢する。チケットは使わない。

料理の短縮

1ポイントに10枚のチケットが必要になるので地味に高い。
もったいないから我慢する。

アイテムを回収してリタイア

しんぴのかいがらと終盤のステージで金色のストーンやどうしても欲しいわざストーンが出た時は使ってもいいかなとは思います。


というか、その他のチケットの使用をするぐらいならグッズを集めたほうがいいですし、集め終わっているならボックス拡張の方がいいと思います。

 

以上が、FSギフト券の使用の優先順位についてでした。

ポケモンクエスト攻略まとめプロジェクトカテゴリの最新記事