【ニュース】ファンタジーライフオンラインが配信

【ブレスマ】無課金、微課金はタワーはあまり登らない方がいいかもしれない(CBT)

【ブレスマ】無課金、微課金はタワーはあまり登らない方がいいかもしれない(CBT)

 

ブレイドスマッシュでは、タワーと言うオートプレイで戦い、登っていくとスキルのレベルを上げるための素材が手に入るコンテンツがあります。

現在、CBT開催中でとりあえず、登れるところまで登ろうと現在110階まで登ってみました。

そして、登りすぎて気づいたことがあります。
スキルLV1のレベルが上がらない事態に陥りました・・・。
現在はCBTで石を購入できませんし簡単に言うと無課金状態。

この無課金状態だとタワーを上るのに気を付けないといけないという結論にいたりました。

 

理由1 各階で手に入る素材のばらつき

タワーは、各階で手に入る素材が変わります。

例えば「黒鱗のコアの欠片」を手に入れるためには、4、8、12、16、20、24、129、139、149階・・・と続いていきますがこの階をクリアすることでしか入手できません。

そして、気づきました?24階から129階の間では手に入らないことに・・・

なお、1度クリアした階は、再度戦うことはできません。
そのため、黒鱗のコアの欠片が集まる前に24階を超えて登っていくと、「自動取得」に頼るしかないです。

理由2 自動取得の仕様

 

自動取得というのは、クリアした階層までの素材を自動的に取得するための機能です。

これは1日1回無料で取得できます。
他には、瞬転札【タワー】を使うか、石を砕くかになります。

ただ、注意点はクリアした階装の素材を「全て」手に入るわけではなく、「ランダム」で手に入れてくるためです。

現在、自分は110階なので1階から110階までの素材がランダムで手に入ります。

そう、高く昇れば上るほど、いろいろな素材が入手できる代わりに、自動取得では狙った素材を入手するのが確率的に低くなっていきます。

 

無課金はどうすればいいのか?

メインにしようと考えている3人のキャラクターのスキルレベル1があがるまではタワーを登らない。

これがいいかと思います。

スキルレベルを上げるための素材がどこで手に入れることができるかはゲーム内で確認ができます。

それで確認をしてスキルレベル1があがるまではタワーをあまり登らずに素材を集めるのが良いかもしれません。

たとえば「黒鱗のコアの欠片」だったら、24階まで登ったらあとは自動取得でスキルレベル1があがるまではそれ以上は登らないようにしたりするといいかもしれません。

 

課金するつもりなら?

どれぐらい課金するかにもよるかと思いますが、石を割って回収すればいいだけなのでそこまできにしなくてもいいかもしれません。

こまめにスキルのレベルを上げて足らなければその時点で自動取得してもいいと思いますしね!!

 

と、ここまで話しましたがこれはCBTでの話です。
正式に公開されたら確認しますが、仕様が変わる可能性もありますね。

といっても、無課金でも1日1回の自動取得で運が良ければ手に入りますし、「絶対に手に入らないわけではない」ので課金者優遇できる点として考えると仕様は変わらないかもしれませんがね。

だから無課金の人だけ注意しておけばいいかなとは思います。
リセマラで強キャラを引いて、そのまま一気に高い階層まで登っていつまでたってもスキルレベルが上がらないとかにもなりそうなので!!
CBTの自分です!!

なお、無課金でもゲーム内で手に入った石を割ればいいじゃんとCBTをやっていない人なら思うかもしれませんが、石の配布は極端に少ないと思いますよ!

ブレイドスマッシュでは、石とは別に「ガチャポイント」と言うものがあって、これを100貯めるとガチャが引けます。
このガチャポイントが大量に配布されるのでガチャは結構引けます。
その代わり、ステージクリアなどでは代わりにガチャポイントが貰えるので石が貰えない仕様になってるんですよね。

ガチャを引くだけなら無課金でも問題ないですが、スタミナを石で割って先に進めるとかは無課金ではできないってことです。

実際にCBTをやってみてこれは結構いいバランスになるんじゃないかと思います。
無課金勢には微妙かもしれませんが・・・w

そんなわけで、無課金勢はタワーを上るのに注意してというお話でした。

ブレイドスマッシュ攻略まとめプロジェクトカテゴリの最新記事