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ブラウンダストはSRPGのように配置も重要ですが、どの順番で攻撃するかも重要になってきますよね
みなさんは、配置はどんな風に決めてますか?
同じパーティーメンバーでも配置次第で勝てるようになったりもするんですよね
そんな配置と順番をどんなポイントで決めていった方がいいかの解説です。
※アリーナではなく相手の配置が見えて配置、順番を変えれるストーリー等での考え方の解説です。
相手の配置を見る
何にでも使える配置を見つけようとすると途中で詰まります。
相手にあわせて変更するのが重要です。
まあ、ストーリーの場合は基本的には普通に倒せる配置で進んでいって、勝てなかったときに検討すればいいんですけどね
ギルド戦や水晶の洞窟、悪魔城などはきちんと考えたほうがいいですね
どこを狙うといいか考える
例えば、後列に魔法キャラがいる場合などはそれを先に倒せるように配置をした方がいいですし、バフ、デバフ系のキャラを先に倒した方がいいかなど考える必要があります。
ストーリーで言えば、ボスキャラを先に倒したりですかね。
ギルド戦に関してはオクタビアやウィグルがいたら先に倒すようにしたりも重要ですね
面倒なのはジャカンですけどね
オクタビアやウィグルは、先に攻撃できれば安全に倒せますけど、ジャカンは攻撃したら爆発するんですよね。
誰かひとり犠牲にしないと倒せなかったりするのでどのキャラで倒すかなど悩みどころの一つになります。
というようなことがあるのでギルド戦では、オクタビアやウィグルは使わずに(どうせ対策されるため)相手への嫌がらせとしてジャカンを使うのも手なんです。
上部、中部、下部のどこから攻め落とすか考える
まずは基本的なポイントからです。
上部に配置した味方の攻撃順
上部の敵 → 中部の敵 → 下部の敵
中部に配置した味方の攻撃順
中部の敵 → 下部の敵 → 上部の敵
下部に配置した味方の攻撃順
下部の敵 → 上部の敵 → 中部の敵
上記のように上部なら上部の敵を全滅させたら次に中部の敵という形で順番が決まっています。
最近、よく見る中央にはキャラクターを配置しない場合は、敵の中央の敵たちは下部の敵に集中します。
そのため、下部には挑発持ちの硬い味方を配置したりするなどの工夫が必要です。
挑発持ちがいない場合は上部にも下部にも同じように硬い見方を配置したりする必要もでてきます。
逆に言えば、どこから崩せばいいか考えて配置するのも重要ってことです。
この配置の場合は、下部に硬い防御キャラと挑発で攻撃を集中させている間に、上部に火力を集中させて攻撃することなども多いです。
そう考えると、挑発を解除させる無効化系キャラを下部に配置して解除してしまい、上部の敵を先に倒すなどもできます。
味方の行動順に関して
味方の行動順で重要なのは「スキル」です。
行動後に発動するスキルでは、どのスキルを先に発動しておくかが重要になります。
例えば、カウンター系のスキルであれば敵のダメージディーラーの行動する前にするのが重要ですしね
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