【テリアサーガ】基本情報と攻略テンプレート

  • 2018.05.23
【テリアサーガ】基本情報と攻略テンプレート
目次

テリアサーガってどんなゲーム?

テリアサーガは3Dグラフィックで描かれた新感覚RPGで、セリスとワイズという2人のサマナーが個性溢れるキャラクターたちと共に冒険をするゲームです。

タイトル

テリアサーガ

配信日

2018/5/24

ジャンル キャラコンRPG
価格 基本プレイ無料(アプリ課金型)
対応端末 Android 4.3以降、iOS 9.0以降
iPad、Androidタブレット対応

テリアサーガのリセマラと当たりキャラについて

 

【テリアサーガ】リセマラのおすすめキャラとやり方
テリアサーガのリセマラ配信されたテリアサーガのリセマラの方法とおすすめキャラの紹介です。テリアサーガの編成は、サマナー1体とメインが4体、サブが2体の7人編成です。事前登録の特典でファイターのマノ(SSR)、SSR確定チケット1枚があるのでリセマラでは2体のS...

 

テリアサーガのストーリー

ストーリー

遥か昔、世界には混沌だけが存在していた。
混沌とは意志を持たない巨大な力の塊。
それは万物の始まりであり、終わりでもある。
永劫の時を経て、ある時混沌の中から秩序が生まれる。
秩序は自らの意思を継ぐ創世の存在を生み出し、彼らの手によって幾多の世界が創られ、また、幾多の世界が消滅し混沌へと還った・・・

ハルモニア
白き女神が創った美しき調和の世界。
光の鳥が空を舞い、大地の加護に包まれるこの場所で物語は始まる

混沌から生れし“多次元空間”――
異なる次元に無数に連なる世界は 独自の文明を花咲かせていた
次元の境界を越え 世界と世界を繋ぐ力を持つ選ばれし者
人々は彼らを“サマナー”と呼ぶ

青空と大地が織り成す美しき調和の世界“ハルモニア”
聖なる祝福に包まれ 選ばれし少年と少女
二人を待ち受けていた数々の出会いと“ハルモニア”の存亡
それは“多次元空間”に存在するすべての世界を脅かす出来事の序章に過ぎなかった――

 

オープニングムービー

システム

パーティー編成

テリアサーガの編成は、サマナー1体とメインが4体、サブが2体の7人編成です。

戦闘システム

戦闘システムはリアルタイムユニットバトル。
計5体のキャラクターを一気に操作し、強力なスキルを叩き込め!君の操作ひとつで戦況が大きく変化するぞ!
お手軽に楽しみたい人もAUTOモードで簡単プレイ。

戦略要素

スキル操作は使いたい場所にスワイプするだけの簡単操作!弱点スキルでボスの攻撃を阻止すれば、ブレイクチャージ状態となり反撃のチャンス!君自身の手で描くマグナリンクとサマナーアーツを駆使して勝利を掴め!

マルチモード

マルチモードでは最大4人まで同時プレイ可能!仲間と協力してボス戦を攻略せよ!ステージに仕掛けられた数々のギミックを見破り、味方をピンチから救え!

先行プレイ動画

 

 

操作方法

ガイド動画

移動

テリアサーガは自分を含めた計5体を同時に操作します。

移動 テリアサーガ

移動をすることでボスの攻撃を回避できます。
移動したい場所を長くタップすると、キャラクター達がその場所に向かって移動します。

長くタップで移動 テリアサーガ

長押しタップを中断すると、移動を中断することができます。

ギミック

ステージによってはギミックが設置されています。
ギミックを攻略して戦闘を有利に進めましょう。

ギミック テリアサーガ

スキル

キャラクタースキルは、画面下のキャラクターアイコンをタップし続けて、スキルを使用したい場所までスワイプさせると発動できます。

スキル テリアサーガ

マグナリンク

クオリアは敵を倒したりギミックを壊すと一定の確率で入り、3個以上集まると使用できます。
マグナリンクは、色を問わず3個のクオリアを三角形に繋げることで発動できます。

マグナリンク テリアサーガ

クオリアは色によって効果が異なりますので、使う前に確認しておきましょう。

バーストスキル

バーストクオリアを使うとキャラクターが強化されバーストスキルが使用可能な状態になります。
バーストスキルも使い方は通常スキルと同じようにキャラクターアイコンをスワイプしましょう。

バーストスキル テリアサーガ

サマナーアーツ

サマナーアーツはとても強力です。
いざという場面で使用し、逆転を狙いましょう。

使いたい種類のサマナーアーツを選び、チームごとにセットすることができます。
サマナーアーツはアーツゲージがいっぱになると発動できます。

サマナーアーツ テリアサーガ

スキルブレイク

ボスにはそれぞれ弱点となる特定の異常状態スキルがあります。
ボスがスキル攻撃を行おうとしている時に、弱点となるスキルを当てることでボスのスキル発動を阻止することができます。
これをブレイクと言います。
ブレイク可能なスキルを持つキャラクターのアイコンには「B」と書かれたアイコンが表示されます。

ブレイク可能なスキル テリアサーガ

ブレイクポイントが貯まると、少しの間だけボスへ与えるダメージが増加します。
特定のスキル攻撃で追加効果を与えることも可能です。

 

キャラクター

ワイズ(CV 中村悠一)

ワイズ(CV 中村悠一) テリアサーガ

今日も冒険に出ようか。

塔のサマナー”と呼ばれる少年。
生まれたての赤ん坊だった頃、”時間の塔”の前に捨てられていたワイズはコリー達に拾われ、家族同然のように育てられた。
やがてワイズは、自身の出生を気にしながらも、コリー達を守る力を手に入れるため“サマナー”になる道を選ぶ。
性格は大人っぽく現実主義者。
ひねくれている一面もあるせいか、セリスとは考え方が一致せずちょっとした事で揉めがちである。
しかし、実際は誰よりも優しい心を持っている。

セリス(CV 加藤英美里)

セリス(CV 加藤英美里) テリアサーガ

御覧なさい?これが貴族の美しさよ。

テリア王国の貴族であり、騎士団長を何人も輩出した名門“エルノアの一族”の令嬢
三人の兄を持ち、末っ子の妹として可愛がられていた。
自分の事を子供扱いする父と兄に負い目を感じ、立派な“サマナー”として認められたいと思っている。
それが自分のために世を去った母への最大の恩返しであると信じている。
貴族としての誇りを持ち、自負心が強いまっすぐで純粋な少女。

コリー(CV 釘宮理恵)

コリー(CV 釘宮理恵) テリアサーガ

このコリーさまの手にかかればチョチョイのチョイよ!

精霊なのか、ハルモニアの世界の住民なのかよく分からない正体不明の女の子
ワイズの保護者として常に行動を共にしている。
昔から幼い姿のままでいるらしいが、本人は永遠の9歳を自称しており、真相は不明。
ものすごく食いしん坊であり、毎日お腹いっぱいになるまで食べるためにワイズを日々働かせているらしい。

レティ(CV 早見沙織)

レティ(CV 早見沙織) テリアサーガ

サマナー協会へようこそ!

サマナー協会本部事務配給を担当している女の子。
可愛い見た目と明るく陽気な性格を持ち合わせており、サマナー協会の看板娘として親しまれている。
仕事とプライベートはハッキリしており、お金や契約の話になるとどんな相手に対しても真摯な姿を見せる。
ウェイトレスの衣装からは想像しづらいが、実はワイズの先輩にあたるベテランサマナーでもある。
ワイズが彼女に対して取る態度は妙に丁寧であり、まるで弱みを握っているかのようにも見える。

セレン(CV 高野麻里佳)

セレン(CV 高野麻里佳) テリアサーガ

使命を果たすその日まで…決して諦めたりしません!

エルフの女王ディアンテの側近であり、女王の守護者と呼ばれているエルフの弓士。
優しくて礼儀正しい性格で、人との信頼関係を大事にする。
争いは好まないが、使命を果たすためであれば強敵にも立ち向かう勇敢な女の子。

ディアンテ(CV 桑原由気)

ディアンテ(CV 桑原由気) テリアサーガ

深緑の国の女王、ディアンテです。すべては、世界のために。

巨大な森林地帯に囲まれたエルフの国、”深緑の国”の女王
民を大切に思う穏やかな君主で、国中の人々に愛されている。
心やさしく美しいエルフの女王はエルフ族だけでなく、ハルモニア全域の未来を心配しているようだが……。

エルディス(CV 愛美)

エルディス(CV 愛美) テリアサーガ

炎だけが私を理解してくれるわ。嫌いなもの、全部燃やしてくれるもの。

かつて、女王の守護者と呼ばれていた炎を操るエルフの魔法使い。
ある事件”を境に、今は女王とは別行動を取っているようだ。
普段は無気力な顔をしていて淡々とした口調で話すが、戦闘になるとどんな相手にも容赦しない。

ニーナ(CV 種田梨沙)

ニーナ(CV 種田梨沙) テリアサーガ

ほ、本当にこれで大丈夫でしょうか…。

クアトロ家門侍女兼ボディーガードであり、時には極秘任務を遂行する組織”花の侍女”に育てられた女の子。
幼い頃に”花の侍女”の一員である母を亡くし、父の存在も知ることなく育てられた。
極度の恥ずかしがり屋で「すみません」が口癖。
気弱でボディーガードのような任務に向いていないと判断した家門は、ニーナに養子になることを勧めるが、ニーナの実力を見込んだ”花の侍女”たちはそれに反対し、一人前になってもらうためにニーナをサマナー協会へ向かわせた。

マノ(CV 藤田咲)

マノ(CV 藤田咲) テリアサーガ

さぁーて、いっきまーす、ですっ!

テリア王国の同盟国である”エバンデル王国”のお姫様
王国での窮屈な生活に不満を持ち、自由な生活に憧れていた彼女は、外の世界への好奇心が勝り家出をしてしまう。
気品あるドレス姿に似合わず、日傘を使った戦闘を得意とする。

よくある質問

テリアサーガのキャラの取得ってガチャのみ?

ガチャのほかに降臨クエストによって手に入れることができます。

ゴールドと次元石ってなに?

ゴールドはキャラクターの強化や覚醒に必要で、クエストのクリアや装備・キャラクターの売却などの方法で獲得できます。
次元石はゲーム進行に必要な様々なアイテムの購入やキャラクター・装備の召喚に必要です。
次元石は無償次元石と有償次元石の2種類があり、有償次元石は決済以外の方法では入手できません。
また、有償次元石のみで購入できるアイテムも存在します。

無償次元石と有償次元石の優先順位
無償次元石有償次元石を両方所持している状態でアイテムを購入するか召喚を行うと、無償次元石を先に消費します。
有償次元石のみで購入できる召喚やアイテムの購入は、無償次元石では利用できません。
有償次元石のみで利用できます。

スタミナの回復は何分毎?

スタミナは3分ごとに1ずつ回復されます。
サマナーのランクが高いほどスタミナの最大値も高くなります。
サマナーがランクアップすると、スタミナは最大値まで回復されます。

属性はある?

テリアサーガには合計5種類の属性(火、水、木、光、闇)が存在します。
各キャラクターはこの5種類の属性のどれかに属していて、属性の相性によってバトル時の優劣が発生します。
この属性を上手く活用すれば相手に追加ダメージを与えることができます。

各クラスの違いを教えて

テリアサーガには合計5つのクラス(ファイター、ウィザード、アーチャー、タンカー、ヒーラー)が存在します。
キャラクターはすべて5つのクラスのどれかに属しています。各クラスは特徴が異なります。

ファイター

攻撃力の強い近接型キャラクターです。
単体を対象とする攻撃から範囲攻撃まで、各キャラクターは攻撃に特化したさまざまなスキルを持っています。

ウィザード

強力な遠距離魔法を使ってダメージを与えられます。
キャラクターによって単体攻撃、もしくは範囲攻撃が可能で、状態異常で戦況を有利に変えることができます。

アーチャー

遠距離から敵に強力なダメージを与えられます。
キャラクターによって単体攻撃、もしくは範囲攻撃が可能で、状態異常で戦況を有利に変えることができます。

タンカー

防御力の強い守備型のキャラクターです。
前に出て敵の注意を引くことで、戦況をより有利にすることができます。

ヒーラー

味方のHPを回復させることができます。
単体回復から範囲回復まで、さまざまな方法で味方のHPを回復させることができます。
また、バフを付与して味方の能力値を上昇させ、戦況をより有利にすることもできます。

最高レアは何?

テリアサーガのキャラクターランクは5段階(N, HN, R, SR, SSR)に分かれます。
ランクが高くなるほどキャラクターは強力になりますが、成長のハードルも高くなります。

プレイヤー名の変更はできる?

ホーム画面の左上にあるサマナーのアイコンをタップすると、プロフィール画面に移動します。
この画面でプレイヤー名を変更することができます。
プレイヤー名の右側にある「編集」ボタンでいつでも自由にプレイヤー名の変更が可能です。

ゲームが重い場合はどうしたらいい?

デバイスへの負荷を減らすことで改善される場合があります。
以下の操作をお試しください。

①テリアサーガを終了してください。
②デバイスを再起動してください。
③ゲームを起動した後、オプション(ホーム画面→スライドメニュー→その他→オプション)で設定を以下のように変更してください。
 -BGM、効果音、ボイスをOFF (アイコンを一番左側まで移動させる)
 -グラフィックをLOWに変更
 -画面OFFをOFFに変更
 -バイブをOFFに変更
 -ダメージ表示をOFFに変更

ディスプレイエラーって何?

キャッシュの蓄積によりディスプレイエラーが発生する場合があります。
「その他」メニューから「キャッシュ削除」を行うと解決される可能性がありますので、是非お試しください。

設定方法
ホーム画面左側のスライドメニュー→その他→キャッシュ削除

キャラクターロックはある?

キャラクターをロック状態に設定する方法
ホーム画面→キャラクター→所持キャラ→ロックしたいキャラクターを選択→キャラクターランクの右側に表示される錠アイコンをタップ

連動はどうしたらいいの?

iOSをご利用の場合はApple Game Center、Androidをご利用の場合はGoogle Playゲームアカウントを利用して簡単にゲームデータを保存できます。
その他、Facebookアカウントを利用してアカウントを連動することもできます。
お好きな方法で必ずアカウント連動を行い、大切なゲームデータを失わないようにご注意ください。

アカウント連動方法
「ホーム画面→スライドメニュー→その他→データ引き継ぎ」

引き継ぎコードの発行方法を教えて

・引き継ぎコードの発行方法
①ホーム画面→スライドメニュー→その他→引き継ぎコード発行
②パスワードを設定
③引き継ぎコードとパスワードをコピー

・新しいデバイスでの操作内容
①新しいデバイスにテリアサーガをインストールし、ゲームの初期画面で「データ引き継ぎ」を選択
②発行したコードとパスワードを入力して連動を行う

適応されているバフの確認方法を教えて

バトル中、「PAUSE」ボタンの隣にある「バフ」ボタンをタップして適用中のバフ情報を確認できます

リーダーを変更するには?

チーム編成画面の最も左側のキャラクターがチームのリーダーになります。
リーダーを変更したい場合は、一番左側のキャラクターを選択してリーダーにしたいキャラクターに変更してください。

勝手にスキル使うんだけど何で?

オートスキルが有効になっている可能性があります。
以下の手順に従ってOFFに設定してください。

オートスキルON/OFFの設定方法
バトル中 → 画面の右上 → AUTOボタンをタップ
(オートスキル設定はいつでも変更できます)

アリーナ&挑戦の塔は新シーズンだと降格する?

アリーナや挑戦の塔は、一定期間ごとに新しいシーズンが始まります。
また、この際に所属リーグが変わることがあります。
以下の基準によって昇格・降格が行われますのでご注意ください。

※リーグ詳細
[ビギナー] ランクスコア1,100点未満
[エキスパートⅠ] ランクスコア1,100点以上~1,400点未満
[エキスパートⅡ] ランクスコア1,400点以上~1,700点未満
[エキスパートⅢ] ランクスコア1,700点以上~2,000点未満
[エリートⅠ] ランクスコア2,000点以上~2,500点未満
[エリートⅡ] ランクスコア2,500点以上~3,000点未満
[エリートⅢ] ランクスコア3,000点以上~3,500点未満
[マスターⅠ] ランクスコア3,500点以上~4,000点未満
[マスターⅡ] ランクスコア4,000点以上~4,500点未満
[マスターⅢ] ランクスコア4,500点以上
[レジェンド] ランクスコア4,500点以上、ポイントランキング1位
※ランクスコアの獲得に制限はありませんが、[マスターⅢ]以上ではランキングによって報酬は変わります。

挑戦の塔が初期化されたんだけど?

挑戦の塔は一定期間のみオープンし、期間が終了すると今までプレイした記録は初期化されます。

限界突破は何回まで?

限界突破には同じキャラクターが必要で、最大4回まで行えます。

スキル強化するには?

スキルの強化には同じ属性のキャラクターが必要で、最大レベル5まで強化できます。
スキルを強化させたいキャラクターと同じ属性のキャラクターを所持しているかご確認ください。

2番目の武器/防具/アクセサリースロットを開放するには?

2番目の武器/防具/アクセサリースロットはキャラクターを覚醒させると開放されます。
キャラクターの覚醒は5段階に分かれていて、開放される要素は段階ごとに異なります。

各段階を達成すると開放される要素
1段階:1番目のパッシブ開放
2段階:2番目のパッシブ開放
3段階:追加武器スロット開放
4段階:追加防具スロット開放
5段階:追加アクセサリースロット開放

パッシブを開放するには?

パッシブスキルはキャラクターを覚醒させると習得できます。
キャラクターの覚醒は5段階に分かれ、開放される要素は段階ごとに異なります。

各段階を達成すると開放される要素
1段階:1番目のパッシブ開放
2段階:2番目のパッシブ開放
3段階:追加武器スロット開放
4段階:追加防具スロット開放
5段階:追加アクセサリースロット開放

影響力ってなに?

サマナー(メインキャラクター)がチームに編成されているキャラクターから獲得するステータスを影響力と言います。
別途の成長システムのないサマナーはこうやって獲得する影響力が基本能力値となります。
キャラクターが成長すると、サマナーに対する影響力も上昇します。
サマナーキャラクターの成長により強くなるため、強力なキャラクターの育成は必須です。

 

 

テリアサーガ攻略まとめプロジェクトメニュー

テリアサーガ攻略まとめTOPページ】

テンプレート

初心者がどんな風に進めていけばいいかの目安となるような情報をまとめています。

 

リセマラ

リセマラ情報をまとめたページです

テリアサーガ攻略まとめプロジェクトカテゴリの最新記事