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【ペルソナ5】え?戦車(竜司)コープって上げたら致命的なの?

ペルソナ5攻略まとめプロジェクト
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21:名無しさん 2016/09/18(日) 20:30:51.58
テンプレに竜司のコープランク7未満にしないと危険って入れといて瞬殺とかいう無能アビリティの犠牲者をこれ以上増やしてはいけない

 

23:名無しさん 2016/09/18(日) 20:32:42.91
>>21
パーティに入れなきゃ良いんじゃないの?

 

57:名無しさん 2016/09/18(日) 20:40:35.05
>>23
入れなくても余裕で発動するんだよなぁ…
つーか瞬殺の発動するか選ばせろよアイテム金経験値稼ぎ封じられたようなもんだよこれ

 

66:名無しさん 2016/09/18(日) 20:42:39.97
>>57
うわまじか
ちょうど7前で止まってるし2週目にコープMaxにしとこ

 

84:名無しさん 2016/09/18(日) 20:46:01.73
>>66
上げてないならそれが一番よ楽しんでくれ
あーあこれまで楽しくプレイしてたのに瞬殺のクソ仕様でテンション萎え萎えだわテストプレイして気が付かなかったんかなこのクソ仕様?

 

27:名無しさん 2016/09/18(日) 20:33:02.64
>>21
なら太陽もランク3とめ推奨も欲しいな
特殊コマンド発生時は連続交渉できないとかいうテロ

 

48:名無しさん 2016/09/18(日) 20:38:23.45
>>27
魅力3あがるしランク10で格上シャドウも仲間交渉できるようになるから3止めはない

175:名無しさん 2016/09/18(日) 21:00:37.87
え?戦車コープって上げたら致命的なの?

修正こないのかな

 

186:名無しさん 2016/09/18(日) 21:01:45.45
>>175
ランク7で覚える瞬殺がクソなだけだからランク6までは上げて問題ないランク7以上の人は詰みです

 

201:名無しさん 2016/09/18(日) 21:03:30.86
>>186
まじなのか
ここで教えてもらえて助かった
寸止めしておきますありがとう

 

179:名無しさん 2016/09/18(日) 21:01:06.65
スレざっとみたけど竜司コープは上げない方がいいのね

 

192:名無しさん 2016/09/18(日) 21:02:36.16
一周目なら瞬殺は使えるだろ

 

210:名無しさん 2016/09/18(日) 21:04:46.20
>>192
金策やレベル上げの効率恐ろしく下がるぞ?発動したら最後もう経験値も金もアイテムも手に入らない
まさか発動しないように常に正面から殴るプレイしろとでも?

 

256:名無しさん 2016/09/18(日) 21:13:20.97
>>210
稼ぎプレイまでして倒す敵は一周目だと出ないんじゃない
一周目だと通常進行のザコ敵消してくれる方がありがたいわ

 

202:名無しさん 2016/09/18(日) 21:03:41.35
リュウジコミュ7以上で習得する瞬殺は要するに「ニフラム」
経験値アイテム等が手に入らず強制的に戦闘終了&ペルソナ入手、発動封印できず確率で発動するため回避のしようがない
はっきりいうとこれはどうしようもなく邪魔

 

コメント

  1. 匿名 より:

    暴発してほしくない時は竜司を控えに回す、とか?力技すぎる回避法だけど。

  2. 匿名 より:

    一周目終わったけど、別に気にならなかったな。パレス内部ではほぼ発動しなかったし。それよりも自分のレベルより高いペルソナを合体できる方がゲームバランス崩壊してると思った。金さえあれば、レベル40でヴィシュヌとかつけれるし。

  3. 匿名 より:

    スタッフも検証しないぐらいに人気なかったんだよ。
    今回のテレッテーポジだし

  4. 匿名 より:

    すでにやっちまったわ
    アルミ板あつめるのに邪魔すぎる
    控えなら大丈夫かと思ったけど駄目だったし
    あと太陽のも金集めしたい時に邪魔だな

  5. 匿名 より:

    20戦ぐらいして一回も発動しないんだけど・・・

  6. 匿名 より:

    何言ってんの?チャンスエンカウント起こさなければいいだけだろ

    横から殴るスキルもないのか無能ども

    • 匿名 より:

      ゲームに無能とかわざわざコメントして言っちゃうとかマジすごいっすね!
      ゲーマー先輩はマジですごいっスwwww
      プロゲーマーっすねwww

    • 匿名 より:

      チャンスエンカウントから入って1ターンで戦闘終わらせると金2倍ってスキルが使えなくなるんだよ

    • 匿名 より:

      あのねボクちゃん、よく聞いてね。おじちゃん達は、客観的に見て、ゲームバランスが壊れてしまうことに不満があるって言っているの。ボクちゃんは困らないのは、よかったね、おめでとう!

  7. 匿名 より:

    上げちゃったよ・・・。
    メメントスでやったらほぼ10割で発動したんだけど。
    特に今作は背後から敵襲うの推奨してるのにこの仕様は駄目だと気付かなかったんだろうか。

  8. 匿名 より:

    双葉コープあげてけば通常、包囲エンカウントされても交渉状態にするやつあるから普通につっこんでるわ。発動率高いし

  9. 匿名 より:

    瞬殺がクソなのではなくて、経験値と金が入手できて仲間にするペルソナが選べてかつペルソナ満員でもどれを消すか選べれば文句はない

  10. 匿名 より:

    戦闘多いから普通に発動してくれると楽

  11. 匿名 より:

    メメントスが超楽になるからつけとけばいいと思うけど
    レベル上げとかお金なんて真っ正面からやるとかにしろよ

  12. 匿名 より:

    同じやつが必死に書き込みしてて草生える

  13. 匿名 より:

    瞬殺とかいらないから黙ってエストマソードよこせってんだよ

  14. 匿名 より:

    バトル楽しいからじっくりレベリングして、お金稼いでネットワークの平均レベルから5つ以上は全員レベル上にしながらストーリー進めてた俺にとっては普通に致命傷だった。格下のシャドウでも戦って、弱点付いて会話するのが楽しいんじゃないのかな?とも思う。一週目だからこそ何も考えずに、後ろからシャドウ襲って、好きなだけパレス潜って、自分のさじ加減でレベル上げ・資金回収して、好きなキャラクターと適当にコープ上げて遊んでたから、急にバトルできなくなってショック。
    アケッチー加入したところだけど、メメントスどころかパレスシャドウですら全部瞬殺なんだ・・・。

  15. 匿名 より:

    ほんといい意味でも悪い意味でも便利なスキルだよな。
    さすがに金と経験値よこせとは言わんが発動時に はい/いいえ を付けてくれるだけでどっちも納得いくだろうし
    これだけ反響あったらアトラスさんの耳にも届いてるだろうしアプデに期待だな。

  16. 匿名 より:

    敵とのレベル差が10以上になったらガンガン発動し始めて金策が…
    一二三のコープだったか、先制して自分のターン内に敵倒すとお金ボーナスだったような感じで、このアビリティで先制出来なくなってかなり痛手食らってる

  17. 匿名 より:

    まずノーマル以下でやってる奴は黙っとけよ?
    ハードだと格下の敵でも先手取られると全滅の危険があるからレベル上げ・金稼ぎのために毎回正面から行くのはリスクあるんだよ

  18. 匿名 より:

    ずっと竜司入れたままで1周目クリアしていますが問題無かったと思います。
    自分より強い敵ならバトるし、弱い敵なら仮面化するし便利だったと思います。
    特に最終ステージは事前に刈りとる者を倒してレベル92まで上げてたので、天使系他 出てくるペルソナを全く作らずに集めるのが捗り非常に重宝しました。

  19. 匿名 より:

    問題無いって言ってるバカの主張が全部
    「俺のプレイスタイルなら問題無かったから喚くな!」で笑うわ
    オンオフ出来る仕様ならみんな幸せになれたのになぜこうなった

  20. 匿名 より:

    チャンスエンカウント潰されるのが致命傷すぎる
    正面エンカウント時にランダムで発動ならよかったのに
    竜司は言動が不快すぎて存在そのものが邪魔とすら感じる
    コミュ進めれば印象も変わるかと思ったけどそれもなかった。

  21. 匿名 より:

    何一つ困んないわ。どうせ戦闘が面倒な雑魚にしか発動しないし。終盤なんて、刈り取る者しか相手にしないし。

    • 匿名 より:

      そうかそうかお前は強いんだなすごいな。おめでとう。他の人達は刈り取る者を倒せるほど強くなってない人もいるんだろうけどな。そうかそうか。お前は刈り取る者がいるから困らないんだな、よかったな。

      きっと日常生活においても俺は別に困らないからって自分目線でしかモノを言えないんだろうな。。。哀れだな

  22. 匿名 より:

    俺も何一つ困らなかった
    どっかの攻略サイトとかでもよく話題にされてるけど普通にプレイしている分には全く問題ないし
    むしろペルソナ集めるときに便利だから覚えて損をするわけじゃない

    二週目に入ったら武器引き継げるからその分金がかからないしな
    上げるなって事は少なくとも絶対ないから上げちゃっても後悔しないよ

  23. 匿名 より:

    個人的にはそんなに気にならなかったけど、オンオフあったほうが皆幸せだな

  24. 匿名 より:

    オンオフ無いときついな
    全書埋めやペルソナいじりしてるといくら金があっても足りん
    金策を封じ込められて痛い
    いきなり仮面化だからサードアイ時にバックアタックで発動なら世界観にも合いそうな感じだけどな

  25. 匿名 より:

    普通にプレイしててものすごく困った
    2周目に引き継がなかったのがせめてもの救いかな
    アップデートで発動の確認なりオン・オフなりつけてくれるといいが

  26. 匿名 より:

    ON/OFFが欲しいね。
    人によっては便利だったって人もいるだろう。イラネって人もいるだろう。それぞれの進め方があるだろうからどちらも正しいと俺は思う。

    ただし、客観的に見て、瞬殺取得後のゲームバランスがぶっ壊れることは間違いない。断言する。既出したものを含めまとめると、

    1 金、経験値、アイテムが手に入らなくなる。特に潜入道具の素材入手が不便

    2 他キャラのコープアビが台無しになる。成金、占い効果等

    3 ゲリラ豪雨の日の宝魔狩りの効率が悪くなる。

    正面からエンカウントすればいいとか刈り取る者で稼げばいいとか言ってる奴もいるみたいだけど。
    まず刈り取る者で稼げばいいとか言ってる奴。相当強くなんなきゃ戦えないだろ?きっとお前は強いんだろうな。一人で戦ってろ。
    次に正面からエンカウントとか。今回の先制なしバトルのクソ仕様にみんな気づいてないのか?俺はそれが不思議で仕方ないんだが?

  27. 匿名 より:

    先制なしのバトルについて
    1 速さ無視のデタラメバトル
    先制なしのバトルだと、まず最初に敵味方含め1番素早いキャラの行動となる。以降は速さのパラメータを一切無視して、結構な確率で敵の行動になる。つまり、パーティ中、1番速さが高いキャラ以外の速さのパラメータがゴミとなっている。これは俺の気のせいなのか?

    2 命中率
    異常なほど低い味方の物理、銃、魔法、状態異常付加命中率、逆に異常なまでの高さの敵の状態異常攻撃成功率。

    つまり、稼ぎのため瞬殺発動しないよう正面からエンカウントしたときに、呪殺など危険な攻撃を使って来る奴がいたとする。その場合、1番最初に順番回ってきた奴が弱点突くなりクリティカル出すなりしてなんとかしないと即全滅のケースがある。
    呪殺以外の良い例を紹介すると、スカディ戦でのデビルスマイル→亡者の嘆きで即全滅です。
    クヴァンダ、ランダチーム戦での宣戦布告→激怒して攻撃→物理反射されて即全滅です。
    2周目は最初から強い武器を引き継いでるので、レベル低いうちから強い武器装備してたら洗脳付着されて同士討ち全滅なんてことも。とにかく敵の状態異常攻撃はよく効くが、こちらのはゴミ状態。覚えさせる価値は一切なし。浮かない空とセットにしても、他スキルを覚えるのに邪魔なだけ。完全にゲームバランスがぶっ壊れてるとしか思えない。それを上手くカバーしているのが先制攻撃。瞬殺覚えたら、現段階では「詰み」とまではいかないが、ザコ相手のアイテム稼ぎなどが一気にストレスゲーと化します。だって、どんなザコと戦っても速さ関係なしにボコられるわけですから。

  28. 匿名 より:

    連投してすいません。上記の宝魔は、チェーンバトルで2戦目に出てくる宝魔のことです。シンボル動いてねえし先制もクソもねえよとか言わないでください。とにかく、否定も擁護もP5の全体的な出来の良さは理解してくれていると思う。その上で、1人でも多く公式に声を届けて、アプデを実現させてほしい。

  29. 名無し より:

    ついさっき瞬殺取った俺の心境の変遷

    瞬殺?いいな!コレ系は経験値とかも自動で入ってるだろうしサクサクいくな!

    10分後。おかしい…誰もレベル上がらん。ちょっと経験値見て瞬殺後にもっかいチェック

    終わった…何だよこれ…クソ技能じゃねぇか…あ、竜司外せば!

    発動したwwww

    P5 瞬殺 で検索。あっ…マジか

  30. 匿名 より:

    自分より上のやつ瞬殺率低いよあと自分より低いやつから金、アイテムはともかく経験値おいしくないし投了さえとればメメントスでインフルの時に刈り取る者かればいけるで?やってみてね

  31. 匿名 より:

    これでアイテムとか経験値とか金とかをむしり取れるようになったらえげつねえな

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