スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】青い床ブロックまで水流すやつ難しくない?

ビルダーパズル ドラゴンクエストビルダーズ2ドラゴンクエストビルダーズ2攻略まとめプロジェクト
メニュー

ビルダーパズル

ドラゴンクエストビルダーズ2には、小さなメダルを手に入るビルダーズパズルというものがあります。

そんなビルダーズパズルで少し面倒なのが序盤のモンゾーラにある特定の場所まで水を流すパズルです。

ネタバレになるのですが、この後に水を撒くことができるツボが手に入るのでそれを使ってもクリアできるそうですが、自分は最初に探索しちゃったので手に入れる前にその場所を見つけてしまいました・・・。

ついでに、具体的な場所は、こことなります。

水を流すパズル ドラゴンクエストビルダーズ2

周りを岩山で囲まれているので普通に見ていると気付かないですがマップでみるとわかりやすいです。

ついでに、岩山のくぼ地だからと言って上まで登って降りる必要はなく、白いブロックは壊すことできるので横から掘ってしまえばどこからでもショートカットできます。

水流ブロックのビルダーパズルのクリアの仕方

クリアの仕方は邪道な方法と正道な方法があります。

邪道な方法

かわきのつぼを使う

水を汲んで撒くことができます。
ストーリーを進めてアイテムさえ手に入れば簡単です。

 

後ろを岩を削ってショートカット

白いブロック(白い岩)は壊すことができるので水流ブロックの後ろを削ってショート勝手する方法です。

具体的にはこんな感じです。

ビルダーパズル 裏技 ドラゴンクエストビルダーズ2

 

正道な方法

水流ブロックの特徴を確認

水流ブロックの水は8ブロック先まで水が届きます。

水が届く8ブロック目を壊して1段下にするとさらに8ブロック流れます。

そのため、水流ブロックで7ブロック進んだから下の段に下げて、再度7ブロック進んでから7ブロックで入口まで繋げると水を流すことができます。

具体的な設置の方法が下記です。

水流ブロックの特徴 ドラゴンクエストビルダーズ2

この7ブロック進んだらブロックを下の段にすることを覚えていれば自分でいろいろな作品を作るときに便利になります。

皆の声

【880】ID:P/TUHNKh0
小さなメダルは岩山の窪地の青い床ブロックまで水流すやつが面倒だった
【883】ID:iBcuB/kSd
※880
かわきの壺でいけなかった?
【887】ID:P/TUHNKh0
※883
ガーン
そういうことなのか・・
かわきの壺貰う前に行ってクリアしたからなのかエライ苦労した・・・・
【891】ID:iBcuB/kSd
※887
壺ないときに見つけた人のための救済措置…?
自分はマップ左下のでかいエリア二つあるところがわからない
左右を同じにする?
【894】ID:P/TUHNKh0
※891
砂浜のやつかな?
【897】ID:vAElH+bW0
※891
砂浜スライムの口元削って左右同じにすればいい
【901】ID:iBcuB/kSd
※897
あれスライムだったのか…
ためしてみます
ありがとう
【899】ID:OOArDMu60
※880
手前から水を回そうとしてたけど岩掘って後ろに水を通すと楽だったよ
【905】ID:P/TUHNKh0
※899
ありがとう
そうやってクリアしますた

引用

コメント

タイトルとURLをコピーしました