【アビスホライズン】初心者のための基本テンプレート

  • 2018.07.07
【アビスホライズン】初心者のための基本テンプレート

 

Q.リセマラする必要はある? 

A.通常建造するためのアイテムは、比較的手に入りやすい建造は毎日することができます。
ただ、特殊建造はダイヤ120必要でなかなか回しづらいのでそれ目的のリセマラはありかもしれませんが1回回せないので苦行です。 
司令官名は1度使われた名前は使えません。
使いたい名前があるならリセマラ中には適当な名前で行い、あとで名前の変更するのをお勧めします。
名前の変更は1度だけ無料でできます。
通常建造ででる星4、星5キャラは後半ステージでドロップする艦もあります。
なおかつ、スキルを使うためには同じ艦2体必要であり、編隊は6艦必要なのでこだわるといつまでもリセマラが終わりません。

 

Q.おすすめの編隊方法は? 

A.編隊の際に確認するべきところは、「射程」です。
同じ武器を持つ艦はその武器で攻撃する際に一斉に攻撃するため、同じ部位を持つ艦で固める事をお勧めします。
空母系以外は基本的に砲・ミサイルを持っているため主砲攻撃は問題ありませんが、魚雷や艦載機は使える艦が1~2人しかいないとしょぼいダメージしか出せないから注意が必要です。
このせいで、空母だけを1艦だけいれたり、魚雷使える艦を1艦だけ艦隊にいれるのは例外はありますが微妙と言われています。
例外としてはヴァリヤークなどスキルが強く手動で発動タイミングを計れる場合です。

 

Q.敵が強い場合はどうしたらいい?

A.【駆逐・巡洋艦メインの敵】戦艦とミサイル艦中心か空母中心の編成で攻めてエネルギーが切れたら射程外に逃げる引き撃ちで倒せる 

戦艦・空母メインの敵】超近距離まで接近すると副砲しか撃てないので魚雷中心の編成を組んで敵に張り付く 

混成の敵】主砲で駆逐・巡洋艦を倒してから魚雷で残りを倒す 

敵艦隊が複数出るステージ】迂回して一番奥にいるボス艦隊だけを倒したらクリアになる 

これで8章までは多少弱い艦隊でも問題なくクリアできる 

 

Q.艦を強くするにはどうしたらいい?

A.レベル上げは経験値ボーナスがあるステージを周るのがおすすめですが序盤は1章06(A_06)を周回するのをおすすめします。
A06はボスのみなので簡単に周回することができ、強化用の艦をドロップするのでそのドロップした艦を使って強化するのをおすすめします。

 

Q.探索のおすすめは?

第3章の装備設計図がドロップするC_G01がおすすめです。
日常任務でも、週間任務でも、装備建造が必要になるためです。
探索は経験値も多いため、ゲームをやめる際には探索しておくのをおすすめします。

Q.低レアでも強い艦はいる?

星1や星2でも使える艦もいるので、すぐにスキルMAXにして艦隊に組み込むのをお勧めします。

なお、最初からいる星4の「ヴィットリオ」は強いのでこの艦姫をまずは育てるのをお勧めします。

星1で使える艦

ヴァリヤーク】敵2体以下の時に艦隊の火力依存で敵単体に固定ダメージを与えられるので艦が育って火力があがってくる後半になるめちゃくちゃ強いです。
各艦の火力100オーバーが6艦いるとスキルMAXで約2300の固定でダメージをどの敵にも与えられます。 

ブランデンブルク】艦隊の平均雷装の固定ダメージ (スキルMAXで599%)を敵全体に攻撃できる。主砲メインの艦隊だと雷装値が低くなってしまいますが魚雷をメインにした艦隊の場合はおすすめです。

ダンケルク】主砲攻撃時に自身の耐久依存で(スキルMAXで12%アップ)の追加ダメージになります。
ただ、戦艦は優秀な艦が多いので最終的にはスタメンから外れることもあります。建造の運しだい。

星2で使える艦

【プロヴァンス】敵艦を撃沈するごとに敵全艦に必中の追撃をします。
このスキルは1回に1度の制限がないので敵艦が沈むごとに攻撃することができます。

【矢矧】エネルギー回復速度がスキルMAXで20%アップするので攻撃回数が増やせます。

【平海】ダメージを受けた場合、必中の持続ダメージを与えます。ダメージを受けた場合に発動するのでスキルの順番がかぶらないのがメリットです。

 

※なお、捨ててしまっていい艦はなくどの艦も1艦は残しておくのをお勧めします。
理由としては第2部から指定された艦でないと入れないステージがでてくるためです。
(例えばA_EX04では、平海と寧海が指定されている)

Q.ヴェスタルはどうしたらいい?

ヴェスタルは、どんな艦でも同じレア(★の数)ならスキルを上げることができる艦です。
そのため、星5キャラも星5のヴェスタルがいればスキルをあげることができます。

星1や星2のヴェスタルに関しては最初は持っている艦のスキルのレベルをあげ、スキルがMAXになったら強化のための餌にするといいです。

リリース開始時は、ヴェスタルを分解すると功績ポイントがもらえましたが今は修正されました。

 

Q.購入した経験値2倍カードはどこから使う? 

A.経験値カードは購入した時点で使用されてしまいます。
そのため、周回する前に購入するようにしましょう。

Q.演習に勝つためには? 

A.演習はオートで進むため、まずは主力砲のみか、空母のみの艦隊を育てるのをお勧めします。
理由としては戦力差が著しい場合を覗いて、先手を取って連撃を開始した方が勝つ仕様なので、相手とリーチが同等以上艦隊で出撃するのがお勧めです。
自艦隊のオートAIは最適な行動をとらないのでセオリーを守っても負けることがあるので諦めよう。 
勝率を安定させたいなら可能な限り育てた戦艦部隊を配置するのがおすすめです。
そもそも、中途半端な順位しか行けない場合は報酬がおいしくないのでデイリーのためと割り切った方がいいかもしれません。

アビス・ホライズン攻略まとめプロジェクトカテゴリの最新記事