カリギュラ攻略まとめ管理人の声
カリギュラクリアしました!!
レベルは、31でクリアとなりました!!
上の画像の通りクリアして、そのまま継続してゲームを進められます。
思いのほか面白い作品でしたけど、ところどころ、このクソゲーが!!って放り投げたくなる衝動もありましたw
カリギュラの良かった点
まずは、カリギュラの面白かった、良かった点ですね。
戦闘が思いのほかおもしろかった点です。
最初見たときは、「スキルはたんまりあるし、戦闘の未来が見れるよとか何言ってんだ?そんなよくわからないシステムとかめんどくさいんですけど・・・」って思った。
ただ、進めて理解をしていくとスキルの出すタイミングの調整でカウンターしたり、浮かした敵をコンボで繋げたりして強敵にも勝てたりする面白さがありました。
ストーリーについても、最初は、「何言っているのかわからない。中二病ワードがいっぱいで寒い。やばい。クオリティの低いアニメがはじまったやばい。クソゲーかもしれない」って思っていましたけど、続けるうちに中二病ワールドも違和感がなくなり各キャラクターにも愛着を感じそれなりに満足するものでした。
あのキャラクターが実は・・・とかの話もあって興味深かったです。
あとは、ハクスラ要素がある装備品などもあってレア度の高い装備品落とさないかなーって思いながら遊べるのもいいです。
クリア後には、ハイレベルのダンジョンが多数用意されているのもいいですね!!
前評判では、真のペルソナとか言われてましたけど、そこは、今までシリーズを重ねてきたペルソナに勝てるわけなかったですけど、それでもカリギュラは面白い作品になっていました。
ただ、面白かったからこそ不満点がありました。
カリギュラの良くなかった点
まずは、リトライがなくて主人公が死んだらゲームオーバーになる点が一番めんどくさいというかゲーム自体のテンポが悪くなる感じでした。
バージョンアップでセーブポイントを増やしたといっても、やはり30分ぐらい進めた内容を巻き戻されてまたやり直すのは苦痛でした。
これが強敵が出るマップとかで4回死んだら2時間無駄になると・・・
このときは、クソゲーが!!って思いましたw
そもそも、ゲームーオーバーにならないようにしろと言われるかもしれないですけど、世界樹の迷宮のF.O.Eような、その時点では倒せないような強敵がフィールドにうろついているんですよね。
なおかつ、その敵は主人公を見つけると襲ってきますし・・・ついでに強制的に逃げるのをシステム上不可能になっています。
たぶん、開発としてはフィールド上でもドキドキハラハラしてほしいっていう意味があるのかもしれないですけど、ただただめんどくさい存在でしたw
この強敵って、自分的にはジレンマなんですよね。
戦闘は楽しいんです。
強敵でも、戦略次第では倒せるかもしれないところがすごく面白いんです。
だから強敵と戦いたいんですが、勝てるかわからない強敵にマップの奥地で出会って、今まで埋めてきたマップや経験値を犠牲にして戦いに挑むかといったら挑まないですね。
これでリトライあったら、とりあえず、強そうなのに挑んで試行錯誤する楽しみが増えたのに・・・
実際には、とりあえず逃げて、逃げれなかった時だけ戦うっていうのが後半のフィールドマップの戦い方でした。
ついでにカリギュラには「アイテム」がないのでフィールドから脱出する手段が歩くしかないんです。
強敵に囲まれてぎりぎり敵に見つからないところで隠れたときは、リレミトよこせええええ!!って思いました。
すぐに脱出する手段がないし、セーブできないし、倒した敵のポップが速すぎて囲まれるし、楽しいっていう気持ちよりめんどくさいっていう気持ちのほうが強くなったりもしました
あと、エラーする・・・
こんなの・・・
初期VITAなんですが、最初はエラー報告聞いたとき、俺は初期VITAだけど全然エラーなんてしないぜー!!って思ってましたけど、後半のマップで敵が多くなってきたらエラーするようになりました。
ついでに、バグもある。
カリギュラ攻略まとめ管理人の声スイートPの四天王で進行不能バグがあるみたいです。 自分もなったので調べてみたら、同じような症状の人が結構いたので注意したほうがいいです。 まあ、注意といっても直前にセーブしとけってぐらいなんですけど・・・どんな進行不能バグなの?スイートPのストーリーで、四天王を倒す必要がでてくるのですがその際に起こるバグです。 四天王がいる「!」マークのところに行くと、チュートリアルの説明が始まり終わった後に敵との戦闘が始まらずに敵が歩いて主人公たちの横を素通りして... 【カリギュラ】スイートPの四天王でバグがあるらしい。俺もなった。 - てあ速 |
もうちょっと安定させてほしい。
だから、ゲームの内容というよりは、ゲームシステムに不満がある感じでした。
ゲームバランスが悪いって感じなのかな?
カリギュラの感想のまとめ
おもしろいか、おもしろくないかといったらおもしろいゲーム。
ただ、今の時点では人を選ぶゲーム。
死んで巻き戻りしても耐えれる心があればすごくお勧めしますw
自分としては、中盤が一番楽しかったですね。
戦闘方法がわかって強い敵も倒せるようになって、いろいろスキルの組み合わせでどんなコンボができるか試してみてって感じで。
ただ、後半になってきてだれましたw
最終マップなんて雑魚敵もすぐに倒せなくなって、それなのに数が増えてるしマップ上をいったりきたりしなくちゃ行けなくてテンポが悪くなってもうどこ行けばいいかわかるマップほしいなって思いましたw
今の時点でもおもしろいですけど、ゲームバランスを調整するアップデートがくれば人にお勧めできるレベルになるかなって思いました。
だから・・・開発会社さん・・・アップデート、まだですかね?w
コメント
アップデート来ますよ
7月中にとのことなのでかなり先になりますが、新規作品としてシリーズ化狙いのようですしフォローはまめにしていく様子
自分が思っていた点が対策されててほんとうれしい!!
けど、最初から対策された状態だったらさ・・・神ゲー‼って騒がれてたと思うからほんともったいないって思ってる。