カリギュラ攻略まとめ管理人の声
各キャラクターに特色があって魅力があるゲームです。
好きなキャラクターを使えばいいと思いますが、それでも、打ち上げ役、攻撃役、リスク上げ役、回復役などやはりバランスを取ったほうが戦闘は楽に進めます。
そんなわけで、自分がお勧めするパーティーとコンボの説明をしたいと思います。
おすすめのパーティーメンバーについて
打ち上げ役の「巴鼓太郎」
巴鼓太郎は打ち上げ役として重宝しています。
ただ、打ち上げ役がミスるとそのあといろいろぐだるのでスティグマは命中重視での装備となります。
リスク付与、ガード破壊、麻痺、回復の「神楽鈴奈」
状況に合わせて動くことができるオールマイティーな鈴奈は自分のパーティーには必須です。
防御ダウンと回復と意外と攻撃が強い「柏葉琴乃」
自分たちよりレベルの高い敵には、防御ダウンはすごく便利。
そして、意外に強い奥義。回復役だけじゃなくてアタッカーとしても便利。
攻撃順について
これは、好みにもよるかと思いますが自分は、
■巴鼓太郎
■主人公
■神楽鈴奈
■柏葉琴乃
の順番にしています。
この順番でどのようなスキルを使ってコンボをするか説明していきます。
おすすめコンボについて
【1人目】巴鼓太郎
1.「衝撃の四連星」:出が速く、リスクを高める効果も持つ
2.「ドラゴンストーム」:地上の敵には当たらないので空想視で当てるタイミングを調整
3.「ソウルチャージ」:1ターンキルできないときのためにSP回復。1ターンできる自信があるなら攻撃にしてもOK。
もし、敵が複数いる場合は、1番目の「衝撃の四連星」を「みんな吹っ飛べ!」に変更すると足止めにもなって便利です。
【2人目】主人公
1.「ラピッドファイア」:空中固定
2.「ラピッドファイア」
3.「ラピッドファイア」
とりあえず、「ラピッドファイア」で浮いた敵を固定する役ですw
もし、リスクが高くなっているかリスクブレイクしているなら「ナインセンシズ」に変更。
【3人目】神楽鈴奈
1.「ディスクリートランサー」:リスク付与と空中固定にも一役買って便利
2.「エアリアルレイブ」:タイミングがめんどくさい。めんどくさいなら2発目も「ディスクリートランサー」でもあり。
3.「フラクタルスライサー」:空中の敵にヒットすると奥義技に派生
もし、空想視を見て相手がキャンセル技を使ってくるようなら、1番目を「ヴァリアブルスティンガー」のキャンセル技の麻痺攻撃に、ガードしてくるなら1番目を「ストライクピアース」のガード破壊にします。
その場合は、1番目を「ヴァリアブルスティンガー」or「ストライクピアース」、2番目「ディスクリートランサー」、3番目「フラクタルスライサー」にしています。
【4人目】柏葉琴乃
1.「コロシーブスナイプ」:弱体(防御ダウン)
2.「アセンションセラフィム」:奥義技
3.「アセンションセラフィム」
「コロシーブスナイプ」は、成功すると画面下に30%ダウンとか表示が出るのが見逃さないようにしないと弱体化した?みたいになりますw
奥義技の「アセンションセラフィム」は、浮いた敵に使ってれば勝手につながって便利ですし威力も高くお勧めです。
このコンボを使えば、1ターンキルできる率がたかくなると思いますよ!!
タイミング調整しないと、1.5倍のアメージングまでいかないですがたまにスタイリッシュまでいきますw
全滅するかも!?って思った時は?
間違えて高レベルのNMに突っ込んでしまった時など・・・あきらめてリセットもできますががんばれば倒せそうっていう時の戦い方です。
巴鼓太郎
浮かせ重視とSPが切れないように小まめなSPチャージ。
例えば、複数敵がいる場合は、「みんな吹っ飛べ!」をして、SPチャージ、タイミングをだいぶ遅らせて敵が起き上がりそうなころ合いに再度「みんな吹っ飛べ!」。
ふっ飛ばして敵を足止めさせておきます。
主人公
囲まれて死亡してゲームオーバーが怖いので、「ダッシュ」で戦線離脱し「ラピッドファイア」をちまちま打つ。
命中率が低いようなら「スナイピングプレイヤー」で命中精度アップさせる。
神楽鈴奈
キャンセル技重視でやばい時の回復要員。
「ヴァリアブルスティンガー」を使って、キャンセルと麻痺をして、「ダッシュ」で戦線離脱、SP回復が主な行動。
巴鼓太郎と同じで、「ヴァリアブルスティンガー」、「ソウルチャージ」、「ヴァリアブルスティンガー」って感じで相手をキャンセルし続ける方法もあり。
ただ、逃げないと囲まれて相手にキャンセルさせられて何もできないことがあるので、空想視でちゃんとキャンセルされないか確認するのが重要。
柏葉琴乃
初めに「アフィクションエクスタシー」。
ダメージくらっていなくても、リジェネレート(徐々に回復)の効果がつくので先にバフをかけておくイメージです。
これがあると細かなダメージを回復してくれるので戦闘が安定します。
あとは、「コロシーブスナイプ」で防御ダウンと「アセンションセラフィム」で攻撃。
位置が悪かったら「ダッシュ」で調整します。
SP管理に注意。
キャンセルされないところで早めのSP回復するといいです。
こんな感じで自分は進めています。
きっとこれよりいいコンボもあるんだろうなとは思いますけどね!!
こんなコンボもあるんだな程度に知ってもらえると光栄です!!
コメント
打ち上げ派生重視のパーティいいですね!
私は打ち上げ要員を出の速さで維弦にしていますが、足止めも可能な鼓太郎も魅力的ですね。参考にさせて頂きます!
私は維弦、美笛ちゃん、琴乃さんで主にパーティ組んでます。
開幕に維弦で打ち上げ(リスクが足りない時は美笛ちゃんで調整)て、琴乃さん奥義。
美笛ちゃんはスタンプで待機させておき、主人公はクアとラピで援護。
(敵リスク高めの時は主人公も合わせて奥義でダメ加算)
敵墜落後、美笛ちゃんのスタンプ発動
これでAかS確定です。
コンボの参考に。