既知の不具合とその対応について
■パピコ 四天王イベントでの進行不具合について
→四天王イベント進行中に起こるべきバトルが起こらず
進行が不能になる不具合が報告されています。
こちらに関しては次回ver 1.02アップデートにて修正予定です。
■クエスト「敵100体撃破」について
→生徒のトラウマクエスト「敵を100体撃破する」ミッションにて
一部カウントされないデジヘッドが存在している不具合が報告されています。
こちらに関しては次回ver 1.02アップデートにて修正予定です。
また上記修正に加えver1.02では以下の修正・調整を行う予定で進行しています。
■停止・フリーズバグの修正、安定性の向上
■セーブポイントの増加
■デジヘッドのリポップ時間の修正
■逃走不可NMの減少
■生徒頭上に好感度表示/ロック状態の明示
■好感度の取得量の増加
カリギュラ公式ブログ
http://www.cs.furyu.jp/caligula/blog/?p=517
カリギュラ攻略まとめ管理人の声
アップデートきたこれ!!
いろいろと不具合の修正が7月上旬にされるみたいですよ!!
戦闘もストーリーも好きで、どうかと思っていたのがゲームシステム部分だったのでその部分の対策をしてくれるなんてこれは神ゲーに近づきますね!!
面白いから売れてほしいなー!!
こんなにきちんと対策してくるなら好感がもてるからカリギュラ2がでるなら絶対に買う!!
そんなわけで、細かくアップデート内容を見て解説します。
パピコ 四天王イベントでの進行不具合について
これは、自分も陥ったので記事にしました。
クエスト「敵100体撃破」について
これ100体倒しても駄目なのってバグだったんですね・・・
500人もNPCいて、各自クエストがあるのでこの他にもバグがありそうでちょっと怖いw
けど、アップデートで直してくれることが今回のでわかったのでちょっとは安心w
停止・フリーズバグの修正、安定性の向上
これは本当にうれしい。
自分も結構バグって発狂しそうになってるので・・・
こんな感じで・・・
こまめにセーブしようと思っても現状少ないんですよね・・・
でも!!
セーブポイントの増加
セーブポイントが増えた!!
まあ、欲を言えばどこでもセーブできる方がいいんですけどそれは次回作に期待ですね
マップに1つはセーブポイントが増えるのか、入り口1つにつきセーブポイントが増えるのか、まあ、増えすぎだろって言うぐらい増えてもいいとは思いますけどね。
にしても、発売日のアップデート1.01でもセーブポイントを増やし、今回のアップデート1.02も増やすとw
すごく嬉しいけど・・・最初の状態ってどんだけセーブポイント少なかったんですかね?w
デジヘッドのリポップ時間の修正
現状では、雑魚敵を倒してもすぐにポップしてうざいだけだったんですよね
戦闘が楽しいといっても探索したいのに雑魚と連戦させられるとちょっとね・・・
NPC500人もいるから探したいのに雑魚だらけでイライラしたのも解消されますねw
逃走不可NMの減少
もう、レベルの高いNMにエンカウントされたら死亡確定でしたしね・・・
長い戦闘で殺されてゲームオーバー待つのが嫌で自分で消してリセットしてました
ただ・・・減少ってことは・・・少しは逃げれないのが残るんですね
生徒頭上に好感度表示/ロック状態の明示
500人も名前を覚えられるわけもなく・・・
どのキャラは友達になっているかもわからず・・・
現状だと全員に話しかけないといけなかったのがこれで良くなりますね!!
これでだいぶNPCが友達になりやすくなりそう!!
好感度の取得量の増加
現状は、Lボタンを押しながら会話を読まずにAボタンを連打する作業でした。
なんのためにこんな面白くない作業を500人もやらなければと思っていた矢先、対応きたこれ!!
会話が面白いなら作業じゃないけど、みんな同じようなことばっかり言いますしね。
ストレスないぐらいがっつり取得量が増加してほしい!!
というわけで、不満だったゲームシステム部分の改善がきましたね!!
これで、だいぶ遊びやすくなったと思います!!
神ゲーに近づきましたね!!
にしても、ちゃんとテストプレイしたのかな・・・
おもしろい作品なのにもったいないですよね
最初からこの対策された状態だったら戦闘が面白い神ゲーって感じで騒がれたと思うのに・・・
あと、欲を言えば、主人公死亡でゲームオーバーは、ハードモードってことにして、ノーマルはリトライできるようにしてほしいと思っている俺がいる。
1.03のアップデート…ありますかね!?
コメント